ハンドドリップをこれから始めてみようと思って躊躇するのは、道具を買い揃えるのにそこそこの費用がかかってしまうということ。
中でも細口ポットは高額なので二の足を踏んでしまい、なかなかハンドドリップを始められない方が多いと思います。
そんな方におすすめしているのがメリタのドリッパー。小さい一つ穴の台形です。
小さい一つ穴なので注いだお湯がドリッパー内に溜り、ゆっくりと落ちていくので細口ポットを使った注ぎのコントロールが必要なく安定した抽出が可能です。
最初に少しお湯を差してガス抜きをします。今回はお湯50g使いました。
一度コーヒー粉の表面が持ち上がる様に動いて、落ち着いたら(ここでガス抜き完了)ドリッパーの中心を目がけて注ぎを開始します。
今回は200g注ぎ、その後溜まったお湯が少し落ちたら残り80gを注ぎました。
ポイントは
- 最初に少量のお湯でしっかりとガスを抜いておくこと(粉全体にお湯が回る程度:ここでお湯を使いすぎると成分が十分に抽出されていない液がたくさん入ってしまいます)
- 抽出の準備ができたらスケールにのせて、分量をしっかりまもりながら淹れること(今回は粉24gに対してお湯330gなので 50+200+80 で淹れました)
の2点だけです。
今回は細口ポットの代わりにミルクフォーマーを使いましたが、ご家庭の急須や計量カップなどお湯が注げるものなら何でも代用可能です。
今回のレシピ
材料
ラヴニール ハウスブレンド: 24g・中挽き
湯:330ml ・96℃ 出来上がり:270ml
今回使用した道具
Kalita(カリタ) ミルクフォーマーポット 600cc 64119
Melitta コーヒーフィルター 【2~4杯用】 メジャースプーン付 SF-M 1×2
メリタ フィルターペーパー アロマジック ナチュラルホワイト【2~4杯用 40枚入】PA1X2