おいしいコーヒーをください

よくお客様に
「おいしいコーヒーをください。」
もしくは
「おすすめのコーヒーをください。」
と言われることがあります。
私は
「お好みの風味はございますか。」
とお客様に尋ねます。
多くのお客様はそこで
「えーっと….。」
会話が続かなくなってしまいます。
そこでお客様がふだん召し上がっているコーヒーのことや、ご家庭での抽出方法などをお聞きし、おすすめすべきコーヒーを選びます。
お店でご用意しているコーヒーはすべておいしいコーヒーの要件にかない、またすべてがおすすめです。
コーヒーも含めて嗜好品の愛好者は「違いが分かる人」と呼ばれます。
では違いが分かるとは….分かる=分類することができる能力を有するということだと思います。
コーヒーに関するご質問をお客様からいただいたときに最初に栽培地域によるコーヒーの風味の大まかな分け方をご説明します。
コーヒー豆の栽培地域は大きく3つに分けて中南米、アジア、アフリカに分けられます。
例えば中南米は軽い口当たりでナッツのような香ばしさがある。アフリカはフルーツのような香りと明るい酸味が特徴。アジアはコクがありどっしりとした味わい。など。
栽培地域で大まかに好みを選んでいただいた後、原産国選び、精製法方選び、焙煎度合選びと続いていきます。
お客様の好みに合った風味のものを選んでいただきます。
私はおいしいコーヒーの要件に見合うものを作るのがお店の仕事、もちろんお手伝いはいたしますが、おいしいコーヒーを選ぶのはお客様の仕事と考えています。
コーヒー屋に限らず店主の好みばかりを押し付けられていてはお客様は堪りません。。
そこでラヴニールではコーヒー豆をお買い上げいただいている方対象に概ね月に一度「珈琲通養成講座」という無料のセミナーを行っています。
これはコーヒーに関する知識を深めてよりコーヒータイムをより愉しいものにしていただくためのセミナーです。また消費者の知識の向上がコーヒー業界全体のレベルの底上げにつながることも期待しています。セミナーは約2時間、内容を掘り下げて行っていますが、ちょっとしたご質問であればお店にいらしたときにお気軽にお声をお掛けいただければと思います。
今後は先程触れた、私の考えるおいしいコーヒーになり得る要件についてや、ご家庭での抽出方法についてもコラムにまとめていこうと考えております。

feedly | RSSを登録 follow us in feedly